ダイエット

模写ス(もしゃす)

良い文章を書けるようになるための練習。写経のように、手本としたい文章を模写します。 コピペではありません。全て手打ちです。文体や言い回し方など学ばせてもらいます。

「MERYにサイトアフィリエイターから批判が集中している!何故?」を模写しました

morotdice.asia

 

キュレーションメディアのMERYがサイトアフィリエイターから批判されています。

最近、キュレーションメディアで有名なMERYがサイトアフィリエイターから大バッシングされていますね。

このキュレーションメディアとは、要はまとめサイトの事です。Naverまとめ、nanapiとか分かりやすい事例だと思います。

人のサイトの画像、文章をパクりまくって記事を作成するというのが、キュレーションメディアの特徴ですね。そう考えると2chまとめサイトと大差ないというか、ソースが2chだけでないというところが性質が悪いです。

まあ、キュレーションメディアに対する感想を感情を込めず、客観的に述べたまでです。だから、関係各位は怒らないで下さいね。

さて、そのキュレーションメディアのMERYが何故、叩かれているのか?公開したいと思います。


そもそも、MERYって、どんなキュレーションメディアなの?

わたしはMERYについては、結構、詳しい方だと思いますよ。何故かって?

だって、わたしMERYのキュレーターでしたからね。

キュレーター一覧にまだ名前が残っているかな?教えたくはないですが、ロゴでバレるかもしれませんね…。因みに、私はもうMERYからは手を引いています。

キュレーターとは、まとめ記事作成者の事です。わたしの他に数十名はいたんじゃないかな?

肝心なことを説明し忘れていました。キュレーションメディアのMERYはどんなサイトかというと、ターゲット層は「若い女性」です。

メインジャンルはファッション・コスメ中心で、他には美容・健康・グルメなども扱っています。変わったところだと、女性同士で楽しむ観光名所とかも、まとめています。

このMERYってサイト、滅茶苦茶にアクセス稼いでいますよ。わたしは35記事を投稿したのですが、累計PVは40万!お気に入り数は約400人!

何か…NAVERまとめに記事投稿するよりも、スゴイような気がします。それもそのはず、10代~20代前半の情報集取するサイトランキングで確か、BEST3でMERYが入っていたような気がします。

うんうん。自分でまとめておいて、こんな事を言うのをはなんですが、コスメ・ファッション関連では、流行のものが簡単に画像をたっぷり盛り込んで構成されているので、分かりやすいんですよ。

という状況なので、現在、MERYは若い女性に大人気のキュレーションメディアなんです。


若い女性に絶大な支持を受けているMERYが何故、サイトアフィリエイターに叩かれているのか?

MERYは大人気サイトなんですが、所詮、キュレーションメディアなんですよ。

要は人が苦労して作成したサイトの美味しい部分だけを抽出してサイトを構成し、アクセスだけでなくアフィリエイトでも稼いでいるのが叩かれている原因です。

そりゃあ、そうですよね。一応、MERYは文章、画像の引用元と出典は記載をしていますが、別に許可をとっている訳ではありません。

サイトアフィリエイターは、商品の成約率を上げる為の文章、デザインを構成するために莫大な費用と時間を掛けています。更に被リンク郡までを考えると、本当に貴重な費用と時間をつぎ込んでいるんです。

それをMERYなどのキュレーションメディアが勝手にコピペしていくので、怒っているんですよ。

その上、人のサイトの文言をパクった上に検索上位に位置しているので、腹立たしい事もよく分かります。

しかも、文章、画像共々、リンクがMERYの記事に記載されていますが、MERYからのリンクはnofollow扱いなんですよね…。

サイトアフィリエイターが怒っているのは、本当はこの辺りかもしれません。
「無断で文章、画像を転用しているのに、被リンクはnofollow扱いって、どういう事だよ!」

よく理解できる話です。Googleはこのキュレーションメディアに対して、現在は何ら措置を講じていないようですが、ガイドライン上は思いっきり、ペナルティサイトですよね…。

Googleの好感度が低いのは、こういうところですよね。大手には非常に寛容なんですよ。


@cosumeとかは、文句を言わないんでしょうか?

ネットを使う若い女性の大抵の方は、@cosumeというサイトをご覧になった事があると思います。

私もよく見ます。敏感肌で乾燥肌のわたしは、どの化粧品が安くて評判がいいのかをチェックする為です。口コミも豊富で本当に参考になるんですよ。

ただ、この@cosumeというサイト、MERYの記事にバンバン転載されています。特にコスメ関連のランキングと口コミは、かなりパクられていますね。

そして、MERYのコスメランキング記事は必ず、商品紹介が付いているのですが、クリックするとAmazonに飛んだりしますからね…

要は、@cosumeはMERYにアフィリエイト収益を奪われているんですよ。ただ、@cosumeはMERYに対して、特にクレーム等は起こしていないようなんです。

@cosumeは何で文句をMERYに言わないんでしょうね?


MERYは今後、どうなるんでしょうか?

人のサイトを無断転用して成立しているMERYだけでなく、NAVERまとめ等のキュレーションメディアを取り巻く状況は今後どうなるのでしょう?

引用元、出典を付ければOKという事ならば、わたしもいい記事を転載しまくりたいんですけど?

そういえば、なんだか最近、バイラルメディアとかいうサイトが流行っているようですね(もう、とっくに?)要は、これも人のサイトをパクリまくって、ツギハギ記事を公開するサイトのようです。

こういうサイトをGoogleは放置するんでしょうか?以前、パクリでない、オリジナルのわたしのサイトに手動ペナルティを課したくせに…。

パクリOKなら、別のサイトでわたしも勝手にキュレーションメディアを始めちゃおうかな~。

※その後、DeNAがMERYとIEMOを50億円で買収しました。ただ、買収後、1年も経たない内に無慈悲なGoogleペナルティが課せられたら、笑っちゃいますよね。

買収費用が全て水の泡ですから。mery経営母体だったパクリ(ペロリ)は、Googleに措置を講じられる前にDeNAに買収されてホッとしているのではないですか?


(文字数:2576)